さくら荘のペットな彼女 6巻 感想

アスキー・メディアワークスより12月10日発売「さくら荘のペットな彼女(6)」を読了。 さくら荘の取り壊しと美咲・仁の卒業をめぐるエピソードに、七海と空太の挫折を通じた急接近とを織りまぜて、泣きを取りに来る巻でした。 オンボロの寮を舞台にする時点で…

けいおん!に見るクリティカルマスの超え方

12月2日に公開された映画「けいおん!」を観てきた。 けいおん!人気について けいおん!はもちろんテレビ放映の1期から見ており、これは来るな、と思ったところあれよあれよという間にメジャー化してしまった。音楽コンテンツ冬の時代にオリコントップを…

劇場版「とある飛空士への追憶」

10月1日公開の劇場版「とある飛空士への追憶」を観てきた。基本的には原作に忠実で良い映画だと思うが、きちんと売れる映画にするためにいくつか改善点があると感じた。時間があるときにちょっと整理して投稿したい。

とある飛空士への夜想曲 感想

9月17日発売「とある飛空士への夜想曲(下)」を読了。 これで「追憶」「恋歌」につづく飛空士シリーズ3部作が完結したので、概括的な感想を記しておきたい。 人気シリーズの嚆矢となった「追憶」は、ベスタドである狩乃シャルルと次期レヴァーム皇妃で…

「迷い猫オーバーラン!」の迷走(10巻感想) その3

(「迷い猫オーバーラン!」の迷走(10巻感想) その1 はこちら) (「迷い猫オーバーラン!」の迷走(10巻感想) その2 はこちら) ライトノベルにおけるキャラクターデザイン変更の意味 ライトノベルというジャンルは、2000年代以降、曲がりなりにも小説の一ジャン…

「迷い猫オーバーラン!」の迷走(10巻感想) その2

(「迷い猫オーバーラン!」の迷走(10巻感想) その1 はこちら) ぺこ氏降板に関する憶測 なぜぺこ氏が降板と相成ったのか、部外者であるサイト管理人としては知る由もない。よしんば関係者であったとしても、いや関係者であればなおさら、その事情を公にす…

「迷い猫オーバーラン!」の迷走(10巻感想) その1

8月25日、集英社スーパーダッシュ文庫より「迷い猫オーバーラン!」10巻が発売された。 同シリーズは2008年10月に第1巻が発売されて以降、イラストレーター・ノベルゲーム原画家ぺこ氏が挿絵を担当してきたが、本巻からこの体制が大きく変更されることとなっ…

「ゆるゆり」ここに来てようやくブレイクの予感

なもり氏原作で雑誌「コミック百合姫」(一迅社)で連載中のコミック『ゆるゆり』が、今期アニメ化されている。 毎期見るべきアニメは、 1.期初にまとめ動画とテザーサイトをチェックして数個に絞り 2.その後1、2話見て更に絞りつつ 3.その後のブロ…

ラノベ上がりの今期アニメ2作

仕事に関連することを書くのは差し支えるので、仕事関連で読んだ書籍や新たに勉強した内容以外のことで雑感を記すとすれば、最近チェックしているアニメ、コミック、小説についてだろう。 アニメの話題が一番ブログの趣旨に合致しているので、これについて書…

2011年7月発売のゲームについて

以前もどこかで書いたが、ノベルゲームに初めて触れてから20年ほど経つ。 もちろん、その期間中、常に一定のペースでプレイをしていたわけではなく、国内外の様々な入学試験、卒業試験、資格試験をくぐり抜け、大案件の修羅場を乗り越える中で、ゲームを封印…

穢翼のユースティア〜葉月社の覚醒?〜

慶應大卒業生を中心に設立された東中野のゲーム会社、株式会社葉月(「当社」)がオーガストブランドで発売する『穢翼のユースティア』(2011年5月27日発売)をプレイした。 このブランドでは、2005年に発売された『夜明け前より瑠璃色な』をプレイしたとこ…

アルテミスブルー 桂馬の物語

(注)アルテミスブルーの感想を連載しています。感想のスタンスについては「アルテミスブルー感想その1」を、「ハルの物語その1」はこちらを、「ハルの物語その2」はこちらをそれぞれご参照ください。 エドワーズ基地篇は、サラ・ラヴェルと桂馬の関係を…

アルテミスブルー ハルの物語 その2

(注)アルテミスブルーの感想を連載しています。感想のスタンスについては「アルテミスブルー感想その1」を、「ハルの物語その1」はこちらをご参照ください。 そんな父親との和解を果たしたハルに、新たに襲い掛かるのが「操縦士型閉所恐怖症」である。大…

アルテミスブルー ハルの物語 その1

(注)アルテミスブルーの感想を連載しています。感想のスタンスについては「アルテミスブルー感想その1」をご参照ください。 人生において、わたしたちがまず学ばなければならないのは、「いかに生きるか」である。人はみな、なんとか長生きしたいと気を使…

アルテミスブルー 感想を記すに当たって

有限会社AKABEiSOFT2のブランド「あっぷりけ妹」から2月24日に発売されました「アルテミスブルー」をプレイし終わりました。 結論からいうと、前評判以上に素晴らしい作品でした。 近年の作品では、etudeという会社が3年半ほど前に「そして明日の世界よ…

アルテミスブルー

有限会社AKABEiSOFT2さんがあっぷりけ妹ブランドで発売中の「アルテミスブルー」をプレイ中。 これ、かなり面白いです。仄聞するところによると後半から失速するそうですが、今のところとてもよい出来に仕上がっています。 終わったらレビューを書きますね。

ラブラブル感想 SMEEの凄さについて

放置していた間もいくつも作品を楽しんできましたが、さぼってました。 まあ、いいんです、自己満足なつぶやきなので。 ラブラブル感想 ということで、SMEEから2月25日に発売されました、“ラブラブル〜Lover able〜”、もう英語からして意味不明ですね。この…

子どもをモデルにしようとする親のインセンティブを奪う

少女モデルの低年齢化が極端に進んでいるようです。 直接リンクを貼るのは気が引けるので、実態についてはGIRLNESSさんのサイトを見てみてください。 こういうものの氾濫に対処する方法としては、もちろん前回のエントリで紹介した児童ポルノ規制法みたいな…

児童ポルノの単純所持の違法化

アメリカから、日本も児童ポルノについて単純所持も違法化するよう要求があったとの記事が出ています。 1.日本の現行法 現在、日本には「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」(「児童ポルノ禁止法」)という法律があり…

復活しましたよ

家でネットが使えないという地獄のような日々が続いてましたが、ようやく朝が来ました来ました。 ネットが使えないと、勢い他のことをする時間が増えるわけですが、とりあえず「かにしの」クリアしましたしました。奏ちん、可愛いけどちょいと語尾がうざかっ…

ぱれっと「もしも明日が晴れならば」感想(つばさ編)

昨日に続き、ぱれっと「もしも明日が晴れならば」の感想です。今回は、本作品中、私見によれば最もよくできているつばさシナリオ。感想という性格上、ネタバレしていますので、未プレイかつプレイ予定の方は回避をお願いいたします。 つばさシナリオについて…

ぱれっと「もしも明日が晴れならば」感想(明穂編)

昨夜、ようやくぱれっと「もしも明日が晴れならば」をコンプリートしました。事前情報どおり、共通部分がとても長いのですが、ストーリーがとてもきれいに織りなされていて、過去のやり取りを踏まえて初めて共感が持てるつくりになっているので、スキップす…

もしも明日が晴れならば(経過)

ぱれっと「もしも明日が晴れならば」で遊んでいます。昨年2月発売の作品ですが、発売前に体験版を試したとき、最初の回想シーンでやめてしまい買わずじまい、昨年末頃になぜか再び体験版をやってみたくなり、試したところとても面白かったので、購入にいた…

「いつか、届く、あの空に。」感想

ここ2週間ほど取り組んでいた「いつか、届く、あの空に。」をコンプリートしました。 ゲームをする時間はあまり取れないことや、海外発送にすると一本あたりの値段が高くなってしまうのとで、様々なサイトから良作の評価を得ているゲームを選んで遊んでいる…

ニューヨークコミックコンベンション

2月の23日から25日まで、NYマンハッタンにあるジャビット・コンベンションセンターというところでコミックコンベンションが開催されていました。全くの別件で25日にマンハッタンに来ていたので、様子をのぞいてきました。 日本に住んでいた頃にもコミケに…

お主人ちゃん!

先週末にようやく届いた「いつか、届く、あの空に。」ふたみルートをクリアしました。巷間色々な評価がありましたが、個人的にはかなり好きです。朱門優さんのシナリオ作品は今回初めてトライしましたが、とても好みです。ウェブサイト、ブログ、mixiをされ…

フォセット・・・

『ショコラ』、『パルフェ』と『この青空に約束を』の丸ねこシリーズ3作のファンディスク、フォセット購入しました。ファンディスクって初めて買ったんだけれども、あんまり楽しめませんでした。 二次創作的な短編ストーリーがいくつか入っているという、き…

1.26商戦

1.26商戦のレビューが出始めてますね。アマゾンも虎も○○も××も、みんな海外発送してくれないので、すっかり乗り遅れです。というのは実は言い訳で、ねっと宝島さんは海外発送もしてくれる強い味方なのですが、今回はまだ注文してません。 いつものように批評…

勉強になりました

パソコンのファイルを整理していたら見慣れない「温泉xx」と書いてあるファイルが。 ダウンロードした記憶はすっかり失われていたものの、試してみたところsof-la-softの『温泉ホテルxx大作戦』でした。このソフト、値段が付いていない、けれどもただではな…

夏めろ試せず

今日は、批評空間で膨大な数のゲームの批評をされている76421さんお勧めの「夏めろ」がどんなものなのか試してみたかったのですが、帰宅が遅くて試せず、残念。 店のアクセスが悪く、通販も送ってくれないので、実際の商品は吟味に吟味を重ねてこれと思…