フォセット・・・

 『ショコラ』、『パルフェ』と『この青空に約束を』の丸ねこシリーズ3作のファンディスク、フォセット購入しました。ファンディスクって初めて買ったんだけれども、あんまり楽しめませんでした。


 二次創作的な短編ストーリーがいくつか入っているという、きっとファンディスクの見本のような構成になっているんだろうな、とは思うのですが、どうもこのファンディスクっていう形態の商品は自分にあわなそうな気がします。要するにFDってのはストーリー展開を楽しむっていうよりは、あの名作のキャラクターのその後、サイドストーリーを垣間見るってところに力点があるわけですね。ゲームを終えた直後は、感動がまだ尾を引いているので、二次創作やレビューを書いている関連するウェブサイトを読んでとても楽しいわけですが、ゲームを終わってからずいぶんと間があいてFDをプレイしても、どうもそこまでの感動は沸き起こりません。逆に、ゲームを楽しんだ当初の感動を鮮明に覚えていて、あの感動をもう一度、っていう具合に楽しめる人には、FDはとても楽しめる商品なんだと思いました。


 それから、これはそれほど多くないパターンだとは思うんだけれど、クイズに答えて点数を稼がないとストーリーを見られないっていうのはけっこう大変です。特にショコラ。やってないっつーの。チロルの身長?知らないよ、そんなの。。しかもそんなに点数たまっていかない割にはかなりの点数を貯めないとストーリー見られないし。思わずどこかにストーリー全オープンするデータが落ちていないか探しちゃいましたよ(クイズ解答集はありましたが、問題が多すぎて覚える気にもならない。。。)。


 ということで、車輪のFDを買おうと思ってましたがペンディングにしときます。「お主人ちゃん」のふたみがちょっと気になる『いつか、届く、あの空に。』がそのうち届くと思うので、これを楽しみにすることにします。トライアル版で振るだけ振ったネタが投げっぱなしになっているという評価も聞くので、ちょっと不安ではありますが、ふたみと策の関係の進展が気になりますので、拍子抜けは覚悟の上でプレイしたいと思ってます。