もしも明日が晴れならば(経過)

 ぱれっともしも明日が晴れならば」で遊んでいます。昨年2月発売の作品ですが、発売前に体験版を試したとき、最初の回想シーンでやめてしまい買わずじまい、昨年末頃になぜか再び体験版をやってみたくなり、試したところとても面白かったので、購入にいたった、という作品です。
 1日1から2時間くらいしかできないので、ぜんぜん進まず、まだ1人もエンディングまで行ってません。共通部分が多いということなんで、最初に一番のお気に入りを、と思い、つばさルートに向かっています。この作品、色々な人が評価していますが、心理描写が非常に巧みですばらしいと思います。姉妹と主人公の三角関係、姉の不幸、ヘタレ主人公といえば、往年の名作と言われる「君が望む永遠」を連想させますが、これよりもずっと出来が良いように思います。というか個人的には「もしらば」の方が好きです。
 そのうちに感想を書きたいと思います。